20260203
2026年1月25日(日)に、ショッピングモールゆめが丘ソラトスの「Live Kitchen SORATOS」にて、市民向け「エコキャンドル・イベント」を泉区地域振興課と資源循環局泉事務所の方々とともに開催しました。午前と午後の計二回で総計50名ほどの親子の皆様が参加されました。夕刻のキャンドルの点灯会場でも、カラフルな40個以上のキャンドルの炎が和やかな空間を醸し出し、地元テレビ局の取材も入っていました。
このイベントは、昨冬にひきつづき第2回目として学生たちが主体的に企画・運営しました。今回はエコキャンパス研究会の1年生4名が中心的に約半年前から準備を担当し、当日も上級生から優しくアドバイスをもらいながら、テキパキと進行する姿が印象的でした。また、今年度から横浜市のプラスチック分別回収方法の変更にともなって「ゴミ分別ゲーム」も新たに開き、大勢の皆様にお楽しみいただきました(プラスチックと金属との複合製品の分別についての理解が十分に深まったようです)。
学生たちは「終わったあとのアンケートでも全員から好意的なご回答をいただき、とても光栄です。」「キャンドルづくりの安全性やリサイクル瓶のデザイン性も高められるようにメンバーみんなで事前に試作して段取りを確認しましたし、市役所の方々もかなりの熱量でごいっしょに準備してくださいました。」「先輩たちのおかげで、時間的にも余裕を持ってスムーズに進められました。できれば来年もチャレンジしてみたいです」と手応えや意気込みを笑顔で語ってくれました。
関係部署の皆様方に支援いただき、本当にありがとうございました。


グローバル教養学部国際社会学科教授 佐藤 輝