20250612

6月10日(火)、本学協定校のスペイン・サラマンカ大学より、同大学の教授および関係者3名が来校しました。
サラマンカ大学は1218年に創設されたヨーロッパ最古の大学の一つであり、スペイン国内外で高い学術的評価を誇る伝統ある大学です。
本学とは長年にわたり交換留学や海外短期研修を通じて交流を続けています。
当日は、昨年夏に同大学での1か月間の海外短期研修に参加した学生、同大学の交換留学生として本学で学んでいる学生も同席して、懇談の場を持ちました。
学生たち・サラマンカ大学の関係者双方が再会できたことを喜び、過去の研修や交流の写真を見ながら当時の出来事を懐かしみ、思い出話に花を咲かせました。
また、現在の活動についても語り合い、和やかで温かい雰囲気に包まれた時間となりました。

懇談のあと、本学学生によるスペイン語でのキャンパスツアーも行われ、本学の施設や日常の様子を紹介することができました。
特に学生は、平素のスペイン語の学びを生かして、実りある国際交流を実現することができました。
今回の訪問を通じて、両大学間の絆の強さがあらためて感じられるとともに、今後のさらなる協力関係の可能性が広がる機会となりました。