20250116
大学祭Ferris Festival 2024期間中の11月4日(日)、図書館ラーニングコモンズにて、初習外国語インテンシブ・コースの学生たちによる合同イベント「MUSIC & TALK Show!」が開催されました。
今年の大学祭のテーマ「Bouquet」にちなんで、学生たちが選んだイメージフラワーは「アマリリス」。その花言葉は「おしゃべり」「誇り」「素晴らしく美しい」。イベントでは、メンバー1人1人が各言語への誇りを胸に、話し、歌い、まさに花言葉そのもののように輝く姿を見せてくれました。 図書館に響くベーゼンドルファーのグランドピアノの音色と、さまざまな言語の歌声が、午後の穏やかなひとときを彩り、来場者の皆様を各言語文化の世界へと誘う特別な時間となりました。
各言語が行った出し物やそこに込めた思い、そして他の言語の学生たちと連携して一つの企画をやり遂げた感想について、それぞれのリーダーに伺いました。
ドイツ語
今回ドイツ語インテンはドイツの作曲家に焦点を当てて構成を組みました。ドイツ語に触れる機会というのが少ない中で、簡単な挨拶などのドイツ語やドイツの街並み、またドイツリートを通して、ドイツ語の楽しさや素晴らしさを皆様に伝えることできたのではないかと思います。お越しいただきありがとうございました!(音楽学部 3年 O・A)
フランス語
フランス語は意外と私たちの日常生活に身近な存在です。その親しみやすさを感じていただけるような発表ができたのではないかと思います。また、他言語を話す方々との交流を通じて、言語を学ぶ楽しさを改めて実感することができ、とても貴重な時間となりました。(国際交流学部 2年 M・M)
スペイン語
スペイン語はコース選択したばかりの1年生全員で準備をしました。当日参加できない人もいたので、スペイン語圏に関心を持ってもらえるような面白い動画を作り発表しました。普段は交流のない他の言語の方々ともお会いし、各言語の文化や音楽について知ることができたので、新しい刺激をもらえました。来年もイベントを楽しみにしています。(国際交流学部 1年 I・K)
中国語
中国語は中国がテーマのピアノ曲・中国語の歌をそれぞれ2曲演奏しました。音楽を通じて中国語の美しさや魅力を伝え、学びたいと思ってもらえるよう工夫しました。クラス全員で協力しながら準備を進める中で、多くの学びがあったと感じています。他の文化や言語への理解も深まり、貴重な経験となりました。(音楽学部 2年 T・K)
フェリスの初習外国語教育では、これからも各言語や文化の魅力を積極的に発信し、言語の枠を超えた多様な活動に取り組んでまいります。
初習外国語教育運営委員会