20240415

国際協力学生団体キープ・ザ・スマイルが横浜の中学校、小学校で講演会を開催!

2024年2月7日(水)に関東学院六浦中学校にて国際協力団体キープ・ザ・スマイルのメンバーが講演会を開催しました。
同団体による発展途上国マダガスカルでのフェアトレード・チョコレートの調査や文房具の寄付活動についての話題提供に基づいて、中学3年生170名ほどによる「地球市民講座」の一環としてグローバル社会の中で私たちにできることは何かを全員がディスカッションしました。そして、今後もお互いの学園祭などの機会に共同でフェアトレード品や寄付付き商品の販売を進めていこう!と意気投合しました。この講演会はNPO法人アクションポート横浜のご仲介によって実現しました。関係者の皆様に心から感謝いたしております。

また、これに先立ち2023年12月12日(火)には横浜市立鶴ヶ峯小学校に招かれて、4年生100名ほどの総合学習の時間にマダガスカルの社会課題や教育現場の様子についてお話しして参りました。
小学生たちは、世界の水問題を調べていく中で、自分たちが日本で安心して生活できていることが「当たり前でない」ことを知り、大学生によるマダガスカル共和国の生活環境についての報告にも真剣に耳を傾けてくれました。その後、小学生たちは自主的に文房具を各自宅から集め、マダガスカルの小学校に贈ることできました。

学生のリーダーは「小学生の皆さんの想いをマダガスカルにつなげることができて、私たちの活動が少しお役に立ててうれしいです」と目を輝かせておりました。鶴ヶ峯小学校の先生方にもたいへんお世話になり、誠にありがとうございました。

国際交流学部教授 佐藤輝

関東学院六浦中学校での講演会
鶴ヶ峯小学校での講演会
scroll to top