01from ferris to you

“おたより”

20230608

バリアフリー推進室では今年度から「手話カフェ」を週1回開催しています。

2023年4月、手話を日常的に使用している学生が入学したことをきっかけに手話に興味をもつ学生が増えつつあります。そんな中、バリアフリー推進室の学生スタッフから「手話も言語の一つであるから言語センターの語学カフェのように、手話カフェを実施するのはどうでしょうか」との提案があり、5月から言語センター(7号館3階)で毎週火曜日のお昼休みに「手話カフェ」を開いています。

手話を使用している学生が講師となり、指文字やあいさつ、都道府県などの手話の表現となっている由来も含めて一つひとつ丁寧に伝えてくれています。
手話を覚えるのは大変という印象を持っている学生も少なくありませんが、温かい雰囲気の中で行われているため学生も毎週楽しみに参加してくれています。

質疑応答の時間では、流行り言葉やドラマ、アニメの手話表現など様々な質問に、講師の学生が丁寧かつ面白く教えてくれて、などたいへん盛り上がっています。
講師をしてくれている学生は「手話カフェをきっかけにみんなが手話を使う機会が増えたらうれしい」と手ごたえを感じているようです。

手話カフェをとおして、学生たちのコミュニケーションの輪がさらに広がっていくことがとても楽しみです。

バリアフリー推進室

scroll to top