01from ferris to you

“おたより”

20230525

ボランティアセンター学生スタッフ委嘱式

~学生スタッフ/プロジェクトスタッフの活動
ボランティアセンターに関わる学生スタッフは、今年から3グループに分かれました。センター全体の運営に関わる学生スタッフ、アンネのバラ育成に関わる園芸プロジェクトスタッフ、演奏を通してボランティア活動を行う演奏プロジェクトスタッフです。活動実態に合わせ、まずは個人のやりたいこと、関わり方を尊重し、その上でボランティアセンター全体の学生スタッフコミュニティを形成していく、そのようなイメージです。

~委嘱式
1年生6名、2年生3名、3年生4名、4年生5名、総勢18名の学生スタッフで新年度のスタートを切りました。学生スタッフは、センター長から委嘱を受けて活動を行います。5月19日お昼休みにウエルカムセンターで委嘱式を行い、知足章宏センター長から学生ひとりひとりに委嘱状が手渡されました。「こんなふうに正式に委嘱されるものとは思わなかったので嬉しい」「いろんなことに挑戦して頑張りたいと思います」など一人ずつ感想を共有しました。コロナなどの大変な時期を乗り越えた学生スタッフと、新しいスタッフがこれからどんなセンターを創ってくれるか楽しみです。
アンネのバラの礼拝、新スタッフ歓迎会、研修会、大学祭などすでに多くの活動の準備がスタートしています。

また、4月から5月にかけて、ボランティアセンターには40名近い学生が新1年生を中心に訪れ、「何かやってみたい」気持ちを一生懸命語ってくれました。その中からどのくらい具体的な活動に結び付くかも楽しみです。夏休み前には、国際機関実務体験プログラムやNPOインターンシップの募集、派遣も控えています。ちょっとでも「何かやってみたい」と思ったら、ぜひボランティアセンターにご相談ください。

ボランティアセンターの詳細はこちらから

scroll to top