01from ferris to you

“おたより”

20230502

「横浜うたまつり」昭和音大・洗足学園音大との合同コーラスで出演しました!

横浜みなとみらいホールで4月21日(金)に開催された「横浜うたまつり」に、音楽学部の学生がコーラスメンバーとして出演しました。

このコンサートは、横浜みなとみらいホールプロデューサー(2021-23)を務めるカウンターテナーの藤木大地さんによる企画で、オペラやミュージカルの第一線で活躍する歌手たちが集い、夢の共演によって数々の名曲を贈る一夜限りの豪華なステージとなりました。

この企画の中で、神奈川県内で音楽を学ぶ3大学による特別編成コーラスが結成されました。昭和音楽大学、洗足学園音楽大学、フェリス女学院大学の学生総勢20名によるコーラスは、アンコールを含めた全5曲を披露。「グレイテスト・ショーマン」や「レ・ミゼラブル」などのミュージカルナンバーにも挑戦し、コンサートを盛り上げました。

柔らかく美しいハーモニー作りを得意とするフェリス生は、ポップス系の楽曲のノリや発声に初めは少し戸惑い気味でしたが、練習回数を重ねるにつれていわゆる“ジャンル”を超えた歌の魅力を体感し、本番の舞台を楽しく終えることができました。

フェリス生にとっては男声とのアンサンブルも貴重な機会ですし、他大学の学生との共演は大きな学びとなりました。大学ごとに個性もあり、興味深いものがありました。

このような機会を作っていただいた横浜みなとみらいホールの皆さま、そしてプロデューサーの藤木大地さんに感謝申し上げます。

◎学内指導を担当した音楽学部土屋教授のコメント
「第一線で活躍する歌手、2音楽大学との共演は多くの貴重な経験となり、しかも最高の音響を誇る地元のホールでの出演経験をさせて頂き、心より感謝申し上げます。コロナ禍で活動が充分にできなかったフェリス・フラウエンコーア(*)学生メンバーは、今後も更に横浜での音楽文化振興に引き続き寄与して参ります。」
*フェリス・フラウエンコーア…音楽学部声楽専攻の学生・卒業生の成績優秀者で結成された女声合唱団。コンサート出演をはじめ、テレビ出演やCD収録など、さまざまな場で活動しています。

[出演]カウンターテナー:藤木大地 シンガーソングライター/俳優:中川晃教
    ソプラノ:中村恵理 アーティスト:サラ・オレイン
    指揮:阪哲朗 オーケストラ:山形交響楽団
    司会:松本蘭
    昭和音楽大学・洗足学園音楽大学・フェリス女学院大学学生による特別編成コーラス

音楽学部 演奏会室


scroll to top