01from ferris to you
“おたより”
20230411
本学では、新入生がオリエンテーション期間中に大学から配布されるさまざまな資料を入れられるようにバッグを配布しています。
バッグのデザインは、毎年、在学生からの公募を行っており、今年は文学部日本語日本文学科3年佐藤心さんのデザインが採用されました。山手キャンパスにあるフェリスホールのパイプオルガンをモチーフにしたデザインで、フェリス女学院の校章に使われている黄と赤をテーマカラーとしています。
【デザインした学生からのメッセージ】
新入生の皆さんは入学式でパイプオルガンをご覧になりましたか。美しい装飾が施されたフェリスのパイプオルガン、きっと皆さんの印象に残ったはずです。私もその一人であったため、今回はパイプオルガンをモチーフにすることにしました。
デザインの参考にしたのは山手キャンパスにあるフェリスホールのパイプオルガンです。パイプを挟む左右の柱には蔦が絡まっており、リボンを巻き込んで薔薇へと繋がっています。これは薔薇が「市の花」として定められており、その薔薇とパイプを繋ぐことでフェリスが「横浜の由緒ある学校」であることを表わしました。校章を連想する黄と赤は、二色を合わせることで暖かく高貴なイメージを持ち、フェリス生の姿と重なったためテーマカラーとして選びました。皆さんがフェリス生としての誇りを持ち、一生の思い出となるキャンパスライフが送れるよう心から願っています。
フェリス女学院の校章の紹介はこちらから