01from ferris to you

“おたより”

20230316

公認団体向けに春季クラブマネジメントセミナーを実施しました!

公認団体(クラブ・サークル活動)を対象とした春季クラブマネジメントセミナーを2月21日(火)に開催しました。

クラブマネジメントセミナーは、年2回、公認団体の主将や副主将が参加し、クラブ・サークルの現状や問題点をお互い共有し合うことで、今後、より円滑に活動していくことを目的として行っています。

今回のセミナーでは、公認団体を主管している学生課がファシリテーターとなり、
1. 団体を運営するうえで必要な基礎知識を得る。
2. 「自治組織」について考える。
3. 新入部員の勧誘方法についておさらいし、新年度の勧誘活動へつなげる。
という3点について、グループに分かれて意見を出し合いました。

普段はなかなか他の団体の実情を知る機会がないので、自分たちの団体との違いを知り、驚いている学生もいるなど、多くの気づきがあったようです。

<参加者の感想>
・改めて公認団体のルールなどを確認できてよかった。
・自治団体の意味を考え直す機会となった。高校までとは違い責任が大きく伴うので、
 今までより気を引き締めて活動していきたい。
・新入生勧誘活動について不足しているところを炙り出すことができてよかった。
・他の団体から意見を聞くことで自分では思いつかなかった意見、アイディアを聞けたため、
 今後の活動に活かしていこうと思った。

今後も現状を把握しながら、状況にあわせたセミナーを実施し、引き続き公認団体のサポートを行っていきます。

学生課

scroll to top