01from ferris to you

“おたより”

20230123

“私たちの”ジェンダー・スタディーズ・センターをつくりたい!

2023年4月から始動するジェンダー・スタディーズ・センター。フェリス生に「私たちのセンター」と言ってもらえるセンターをつくるため、現在、学生スタッフたちが奮闘しています。

「センター立ち上げのための学生スタッフ募集」に名乗りをあげた十数名の学生たちが、10月から毎週火曜日の昼休みに集まり、「こんなセンターをつくりたい」というアイディアを議論しています。11月から12月にかけてフェリス生を対象にアンケート調査も実施、ジェンダー問題の中でもどのトピックに関心があるのか、参加しやすいイベントの形態やイベント情報入手の経路など169名から得られた回答にはたくさんのヒントが詰まっていました。

そしていよいよ12月13日に「座談会」を開催し、これまで議論してきたアイディアをセンター創設に携わる教職員に提案しました。座談会後半では4つのグループに分かれてアイディアを深めるディスカッションも実施し、大いに盛り上がりました。センター開設に向けて大きく弾みがつく1日になりました。

今年度は引き続きセンター立ち上げのためのイベントをいくつか開催予定ですので、ご興味がある方はぜひお声がけください!

scroll to top