01from ferris to you
“おたより”
20221122
11月16日に「FERRIS+(フェリスプラス)実践教養探求課程」(以下、FERRIS+)の修了式が行われました。
本学の全学共通科目であるCLA(全学教養教育機構)に設けられている「FERRIS+」は、大学での学びと社会との接点を意識しつつ、現代に求められている教養、将来に求められる教養を主体的に探究し、学ぼうとする学生のための課程です。この課程を履修する学生たちは、2年次前期の「プロジェクト演習」を中心に、「知のフロンティア科目」「実践教養科目」「フェリス教養講義科目:For others」など所定の学びを修得し、「FERRIS+」のディプロマ・ポリシーに掲げた以下の力を身に付けます。
(1)「新しい時代を切り拓く」ために必要な現代の教養、能力
(2)新しい目標に挑戦する意欲と実行力
(3)社会における課題に対し、他者と協働する能力
修了式では、梅﨑全学教養教育機構長や、2021年度「プロジェクト演習」を担当した荒井学長、谷教授、高雄准教授、土屋教授から、「授業での苦労や経験を糧に、自信を持って今後の大学生活を送ってください」、「FERRIS+で身に付けた力を新しい時代を切り拓くために発揮することを期待します」などのメッセージが贈られ、一人ひとりに修了証が手渡されました。
FERRIS+修了生のみなさん、おめでとうございます。