01from ferris to you

“おたより”

20221025

英語インテンシブ・コース第二期スタート!-オリエンテーション

本学の語学履修コースの一つ「英語インテンシブ・コース」は、集中的に英語を鍛えるコースです。従来より運用されてきたコースですが、2021年度より「英語LearnerからUserへ」をモットーとして、実践的なプロジェクトを核としたコースに生まれ変わりました。この英語インテンシブ・コースでは、外からの情報をインプットする「思考・分析」力、自らの意見や知識をアウトプットする「発信・表現」力とともに、リサーチを通してこれらのスキルを実践的に使用したプレゼンテーションを行うことで、情報収集・整理力、企画・実行力、協調性なども養われるように構成されています。

こうして昨年度よりスタートした英語インテンシブ・コースですが、本コースでは、所属するみなさんが、インテンシブ生としての自覚を持ち、二年間のコースを最後までやりぬく意志を改めて確認することを目的として、ブリーフィング(オリエンテーション)を行なっています。本年度は、10月12日(水)お昼休みに、ハイブリッド形式にて1・2年次生 合同で行なわれました。各クラスの先生方から激励と英語力向上のための秘訣をお話ししていただいた後、上級生となる2年生から、一年間のコースでの経験をご紹介していただきました。一期生のみなさんがこの一年間を頑張り通すことができたのは、先生方の温かいサポートのもと、クラスでの励まし合いと、喜び、英語インテンシブ生としての確かな自覚からなるものだと思います。語学の習得は容易ではありませんが、英語インテンシブ生のみなさんが、苦労を分かち合いながら、楽しく学習を積み重ね、英語Userとして活躍される日を楽しみにしています!

英語教育運営委員会

scroll to top