01from ferris to you

“おたより”

20221006

横浜市で開催される3年に1度の音楽の祭典「横浜音祭り」。2016年、2019年に続き今回も《街に広がる音プロジェクト》に音楽学部が参加しました。
《街に広がる音プロジェクト》は、9月17日〜11月13日の音祭り開催期間中、横浜市内の商業施設や公園など、人々で賑わうオープンスペースでオールジャンルの音楽ステージが繰り広げられる音祭り恒例のイベントです。

同日に出演されていた新進気鋭のピアニスト福間洸太朗さんを囲んで
土屋先生(上段右端)が2ステージを通してメインMCを務めました

本学では9月の連休に2日連続でイベントに参加しました。
1日目の9月23日は日産グローバル本社ギャラリーにて、ピアノソロ、フルート&ピアノデュオ、フェリス・フルートカルテット、フェリス・フラウエンコーアの総勢6組18名(学生、卒業生、副手)が登場しました。
コロナ禍でしばらく演奏機会が限られていたこともあり、久々のステージに学生たちからは緊張の様子も伺えました。しかしショールームに飾られた輝くクルマ、この日のためにご用意いただいた素晴らしいピアノ、そして海辺の開放的で気持ちの良い空間と、横浜音祭りならではの特別なステージをご用意いただき、感謝の気持ちを込めて演奏をお届けしました。
事前の案内をご覧になり来てくださった方々だけでなく、休日に横浜に遊びに来ていたご家族なども足を止めて聴いてくださいました。
お問合せを多くいただきましたので、当日の演奏曲を下記に掲載いたします。

【1st.stage】
フェリス・フルートカルテット
 ♪三浦真理:プリンセス・マーメイドよりワルツ
 ♪メンケン:アンダー・ザ・シー
 ♪海のメドレー
 ♪伊藤康英:4本のフルートのための組曲《フルーツ・パフェ》より「チョコレート・ダモーレ」「ジェラート・コン・カフェ」
 ♪村松崇継:彼方の光(アンコール曲)

フルートとピアノのデュオ
 ♪モーツァルト:ソナタ へ長調 KV376(374d)
 ♪ディズニー映画「美女と野獣」より

ピアノソロ
 ♪レヴィツキ:魅惑の妖精
 ♪ヒメノ:演奏会用リズム・エチュード第1集 Ⅵ.フィナーレ

【2nd.stage】
ピアノソロ
 ♪メンデルスゾーン:幻想曲「スコットランドソナタ」より第1楽章
 ♪ドビュッシー:前奏曲集第1巻 第12曲 ミンストレル
 ♪ドビュッシー:前奏曲集第2巻 第12曲 花火

フェリス・フラウエンコーア
 ♪四季を彩るフェリスメドレー
 ♪港が見える丘
 ♪夢でもし会えたら
 ♪風立ちぬ
 ♪踊り明かそう(アンコール曲)

後編では、翌日9月24日にフェリスホールで開催された演奏会の様子をお届けします。

音楽学部公式Instagramでも当日の様子をご紹介しています。


音楽学部 演奏会室

scroll to top