01from ferris to you

“おたより”

20220915

プロジェクト演習「フェリス女学院大学の広報戦略を考える」

全学教養教育機構(CLA)で開講されているプロジェクト演習「フェリス女学院大学の広報戦略を考える」は、学生とともに大学の広報戦略を具体的に考えていくPBL(課題解決型)授業です。この演習の目的は、学生一人ひとりが、フェリス女学院大学をアピールするにはどうしたら良いかを自分たちの頭で考え、具体的なプランを創り上げることです。そしてそのためには、大学が置かれた現状や歴史、大学の理念、経営学的な観点、広報の方法、そして議論の手法を身に付ける必要があります。

マーケティングやブランディングの基礎、グループディスカッションやブレーンストーミングについては、それぞれ専門講師の方に来ていただきました。大学の現状や広報については、私から詳しく講義をしました。

3つのグループに分かれて、具体策を練ったのですが、学生たちのモチベーションの高さとお互いの意見を聞いて、新しいものを創り出す力には、いつも驚かされます。相手と意見が違っても、即座に否定することなく、いったん受け入れつつも対案を出していく姿勢を見て、学生たちが社会人として必要な能力をこの演習でしっかりと身に付けているのが感じられました。

学長 荒井 真

scroll to top