01from ferris to you

“おたより”

20220809

横浜市内大学生等向け国際キャリア講演会を開催しました

横浜市は、国際的視点を持つ次世代の育成と国際性に富んだ共生社会の実現をめざし、将来、国際社会で活躍する人材の育成を支援してきました。そうした取り組みのひとつとして、横浜市内の大学生・高校生を対象に、国際連合本部及び国連関係機関で活躍されているみなさまから、業務内容やキャリアについてお話しいただく「国際キャリア講演会」を開催してきました。

講演会には、青年のみなさんが、国際的な広がりのなかで自らの将来について考えるきっかけとなることが期待されています。今回、フェリス女学院大学国際センターは、横浜市とともに国際機関におけるジェンダー平等と女性のエンパワーメントをテーマに国際キャリア講演会を開催しました。

講師にUN Women 日本事務所所長の石川雅恵先生をお迎えし、「ジェンダー平等と女性のエンパワーメントに関する国連の取り組み」と題してご講演いただきました。

また、国際機関でのキャリアについて、「UN Women日本事務所でのお仕事」、そして「国連職員としてのご経験」についても、お話しいただきました。当日は、コメンテーターとして本学国際交流学部の杉之原真子教授に、モデレーターとして文学部英語英米文学科近藤存志教授にご登壇いただきました。横浜市内各大学の学生をはじめ、フェリス女学院中学校高等学校の高校生、さらには横浜市内の他の高等学校の高校生のみなさんも参加くださいました。講演会後には、活発な質疑応答がなされ、大変有意義な学びの機会となりました。

国際センター

scroll to top