01from ferris to you

“おたより”

20220719

「ジェンダーとキャリア」ワークショップを開催しました!

軽やかなBGMの中、10年後の自分の生活を想像してみると…
講師に(株)スリールの浜田歩さんをお招きし、6月13日に「ジェンダーとキャリア」ワークショップを開催しました。学生22名、教員5名が参加しました。

実は講師の浜田さんはフェリス卒業生といううれしい偶然。「ちょうど10年後のみなさんは今の私くらいの年齢です」との浜田さんの言葉で、学生たちも「10年後」が一気に身近に感じられたようです。ワークショップの冒頭、「大学卒業後、働くのが楽しみな人」という浜田さんの問いかけに手を挙げたのはたった1人でしたが、ワーク終了後、同じ質問に対して多くの学生が手を挙げていることに驚きました。

「(具体的に考えているうちに)ワクワクしてきて、私できそうじゃない?という気持ちになった」という感想も。ある学生は、「最初は10年後なんて考えてもみなかったけど、実際に書いてみたらスラスラ書けて、けっこう考えていたんだな」と話してくれました。このように、実際に言語化することで「気づき」を得られるというのが浜田さんのワークショップの魅力のようです。

ワークシートに記入しながら10年後の自分に思いをはせます

scroll to top