01from ferris to you

“おたより”

20220718

本学では、この時期(6月末〜7月初)、1年次の語学履修コース選択が行われます。1年次後期以降の語学の授業は、この選択コースにおいて学んでいくこととなります。そのため、語学コース選択を控えたこの時期、1年生のみなさんにとっては、自身の学習目標や将来的な道すじを、じっくりと考え、迷う時期でもあります。

そこで、6月15日(水)のお昼休み、キダーホールにて、英語インテンシブ・コースのオリエンテーション(コース説明会)が開かれました。英語インテンシブ・コースは、昨年度より「英語LearnerからUserへ」というゴールを目指し、新しく生まれ変わりました!

オリエンテーションでは、まず、簡単にコースの概要説明―特に、少人数制、英語運用スキル(reading, writing, listening, speaking)を統合した授業内容、プロジェクトを中心とした実践的な授業―がなされ、その後、ご担当の先生方からのアドバイス、続いて、新英語インテンシブ・コース第一期生となる在学生から、「英語インテンシブ・コースを選択した理由」・「授業の内容(楽しいこと)」など「一言アドバイス」をいただきました。

英語を集中的に学び、磨き、習得していくことを目指した英語インテンシブ・コースは、少し大変そうにみえて、例年、選択を迷う学生も少なくありません。

今回のオリエンテーションにおける先輩からの生の声は、1年生のみなさんにとって力強い励ましとなったことと思います。                  

英語教育運営委員会

scroll to top