01from ferris to you

“おたより”

20220708

「自分らしく」働くために――女性キャリアセミナーを開催しました(英語英米文学科)

英語英米文学科の英文学会では、年に二度、女性キャリアセミナーを開催しています。女性キャリアセミナーでは、本学科の卒業生をお招きして、卒業後のキャリアについて、社会における現場の声を在学生の皆さんにお届けしています。

今年度の第一回目は、6月14日(火)のお昼休みに開催されました。講師を務めてくださったのは、2016年度に本学科を卒業された竹原三貴さんです。竹原さんは、卒業後、大手人材企業にてキャリア・アドヴァイザーを経験されたのち、現在は教育系Webサービスを運営するスタートアップ企業、株式会社Schooに勤務し、法人営業やカスタマーサクセス職などに従事されています。また副業として、女性向けキャリア支援に携わり、新しい働き方の実現を応援していらっしゃるとのことです。

お話の中では、現在の仕事におけるモットーと熱意、また「自分らしく」働くことのできる仕事の見つけ方、さらには、学生時代の就職活動において「軸」としていたことがらなど、在学生の皆さんが、普段から就職(活動)に対して疑問や不安に思っていることを丁寧にわかりやすく説明してくださいました。「自分らしく」自信をもって、「幸せになるシゴト」を見極めながら道を進んでいらっしゃる竹原さんのキラキラと輝く姿が印象的でした。

英語英米文学科准教授 小泉 泉

scroll to top