01from ferris to you

“おたより”

20220629

初習外国語の魅力②
学生主催の人気イベント「語学カフェ」(朝鮮語)

フェリスでは全部で10種類もの言語を学ぶことができます。そのうち、フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語・朝鮮語の5つを「初習外国語」と呼んでいます。この連載では、初習外国語の教員や学生のみなさんの体験談を紹介しながら、フェリスの語学の魅力を発信していきます。

第2回は、朝鮮語インテンシブ・コースの2年生に、学生たちが主催する人気のイベント「語学カフェ」について、語っていただきます。


私がフェリス女学院大学に入学したいと思った理由の一つは、語学教育が充実している点でした。5つのコースから自分に合う学び方を選択でき、英語以外の外国語科目も豊富にあるのはとても魅力的です。

ですが、それだけではありません。入学後、「語学のフェリス」の魅力をさらに実感させてくれるものがありました。それは「語学カフェ」の存在です! 語学カフェは、学生の企画によって開催され、自分と同じまたは異なる言語を学んでいる学生が学年を問わず集まります。自分が企画したイベントが実現するのも嬉しいです。5月〜6月に4週連続で開催した朝鮮語のコリアンカフェでは、伝承遊び、K-POP、映画やドラマを通して韓国文化についての理解を深めることが出来ました。まさにフェリスならではの学びです!

語学カフェは、「言語センター」という施設で開催されています。ここは、語学についての情報はもちろん、DVDを観られるスクリーンや多目的ルームもあり、広々とした落ち着く空間となっています。

活気に満ちた交流の場。言語センターの語学カフェで楽しく外国語を学んでみませんか?

国際交流学部国際交流学科2年 S.S.

scroll to top