02interview

“わたしたち”

20220329

2018年度交換留学

01

2018年度 交換留学(清華大学)
文学部 コミュニケーション学科 2015年度入学  K・H

今回の留学を通して語学はもちろんですが、それ以上に大切なものをたくさん学ぶことができました。
留学してすぐの頃は寮費が払えなかったり、契約したSIMカードが3日間つながらなかったり、思うようにコミュニケーションを取ることができなかったりと様々な壁にぶつかり、留学したことを後悔する日々が続きました。知っている人がいなかったため、拙い中国語を使いながらなんとか自力で解決しました。振り返ると、今まではトラブルに遭遇した場合、誰かに頼ることが当たり前になっていました。その事に気づくことができ、自分で解決する力が身についたのでとてもいい経験になりました。
また、留学では語学を身につけられるだけでなく、自立心や自信が芽生え、日本とは違う文化に触れることができ、友人の大切さに気づくことのできるとっても良い機会であったと思います。この1年間の思い出は忘れられない宝物になりました。中国で出会った友人たちと再会するのがとても楽しみです。

02

2018年度 交換留学(清華大学)
国際交流学部 国際交流学科 2015年度入学  R・S

1年間の中国留学を通して学んだことは積極的に行動することの大切さと努力し続ける事の大切さである。
中国に来た当初、中国語を話すことも聞き取ることも出来ず、これから先過ごしていけるのかなと不安でしかなかったけど、今となれば留学をして本当によかったなと思える経験が出来たと思う。
留学は全て自分次第である。自分が行動を起こさなければ何の変化もないし何の出会いもない。失敗や迷いもあるけど、その先には絶対に得られるものがある。得たものを言っていくとキリがないので言わないが、今ではそれが勇気と自信に繋がり何でも恐れずに積極的に行動できる自分を作ってくれた。
この留学を経験させてくれた方々の応援と恵まれた環境に感謝の気持ちを忘れずにこれからも向上心を持ち続け、今後は日本だけではなく中国で働くことも視野に入れて活躍していきたい。

03

2018年度 交換留学(華東師範大学)
国際交流学部 国際交流学科 2015年度入学  R・K

私が中国留学を通じて学んだことは2つあります。
まず1つ目は、今まで自分がたくさんの人に助けられて生活していたということです。私は中国に着いたばかりの時は言葉もうまく通じず、カルチャーショックも大きく中々生活に慣れることができませんでした。また、これから生活を始める上での準備もうまく進まず1人では何もできない子供に戻ったような感じでした。そんな時に支えになったのが友人や学校の先生方のサポートでした。この時自分は今まで多くの人に支えられて生きてきたということに気づきました。
2つ目は日本以外の国の文化を理解するということです。留学に行く前は異文化理解という言葉は知っていたけれど実際に意味がよくわからない状態でした。留学生活を送る中で日本とは違う様々な文化に触れ、いい部分も悪い部分も体験しながら異文化理解について深く考えることもできました。
小さいころから海外で生活してみたいという漠然とした考えから決めたこの中国留学でしたが、多くの経験を通して留学に行く前よりも大きく成長して帰ってくることができました。

04

2018年度 交換留学(サセックス大学)
国際交流学部 国際交流学科 2016年入学 H・N

私がこの留学を通して学んだことは、なんでも行動し挑戦してみることの大切さである。そもそも、この留学自体が私にとっての大きな行動であり、挑戦であったが、留学中にしたことはみな今の自分への大きな糧につながっていると感じる。
学習面でいうと、私はある物事をずっと続けることが苦手であったが、留学生活では自習の時間が多くあったため、苦手を少しでも克服しようと継続的に続けられる学習をしようと考えた。そのため、毎日英語のラジオ番組を15分間聞くこと、最低1つ興味を持った新聞記事を読むことを始めた。小さいことではあるが、この2つのことを始めたことで苦手だったことが毎日の楽しみへと変わり、その楽しみを通じてリスニング、リーディング含めた語学力が上がっていった。もし留学をしていなかったら、また、自分から行動しなければ、コツコツと日々積み重ねる努力の大切さも、続けることで得る大きな成果も気づくことがなかったと思う。

05

2018年度 交換留学(サラマンカ大学)
国際交流学部 国際交流学科 2016年入学 N・U

スペイン留学生活を終え、6か月というのはとても長いように思いますが、振り返ってみれば本当にあっという間に過ぎてしまいました。留学中は様々な国から来たたくさんの人と交流をすることで、スペイン語はもちろん、たくさんの学びがありました。
まず、スペイン語については留学終了の日が近づくにつれ、語学力の伸びに悩まされることが多くなりました。しかし、スペインに到着したばかりの頃と比べてみると、語学力という面では大きく向上させることができたと思います。現地でスペイン語を学ぶということは実際に母語として使っているスペイン語を簡単に聞くことができ、具体的な言い回しやシチュエーションを自分で実感しながら勉強できるというとてもよい環境で学べました。
そして、スペイン語の向上だけでなくスペインとういう国についても多くの事を学ぶことができたと思います。日本にいるだけでは知ることができないことがたくさんありました。暗い一面を持ちながらも明るいスペイン人の国民性がとても良いなと思いました。

scroll to top