02interview

“わたしたち”

20220329

2017年度短期研修

01

短期研修(春)  アメリカ・ローズモント大学
国際交流学部 国際交流学科 I・S

アメリカに留学するには、英語を話せないと行けないのだ。だから行ってみたいけど無理と思っている人、言葉の壁を感じている人に伝えたい。「なんとかなる!」「現地に居る間に慣れる!」最初は、単語ジェスチャーで、慣れてきたら文章で話せるよう意識する。最終的に私は店員さんと靴のサイズの相談をしながら一人で買えるまでになった。限られた時間の中で、自分から話す努力をすること、授業や外出先で積極的に話しかけることの大切さを学んだ。

02

短期研修(春)  イギリス・パースカレッジ
英語英米文学科  K・A

今回の研修で、スコットランドの家庭にホームステイをする貴重な体験ができた。
カレッジでは、他国の学生とディスカッション、文法、プレゼンテーションなどお互いの文化を紹介し、スコットランドの文化や独特な言語を学んだ。授業以外にも、観光、ダンス、スコットランド伝統料理など多くのことをホストファミリーと共有することができた。文化の違いから、日本についてあらためて考えるようになり大変貴重な体験をした。今後はさらに英語を向上させていきたい。

03

短期研修(春)  Spring Abroad カナダ・ビクトリア大学
日本語日本文学科 H・S

私は今回の研修に参加してたくさん学んだことがある。
大切なのは、「自分から積極的にはなすこと」です。私は、授業中も積極的に発言し、ボランティアにも参加しました。授業中は、No Japaneseというルールがあり大変でしたが頑張って話しているうちに、自然と英語が話せるようになっていました。また、ホストファミリーの方は皆優しく私の拙い英語を聞き取ってくれたので積極的に話すことができ、終盤には、ホストマザーのジョークまで理解できるようになり、本当に充実した1か月でした。

scroll to top