01from ferris to you

“おたより”

20211222

NHKとの共催によるトークイベント「世界のすてきなモノから未来を創る」を開催しました


12月8日(水)、緑園キャンパスキダーホールで、NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」のトークイベントを開催しました。

講師は、「世界はほしいモノにあふれてる」にご出演されたモロッコ雑貨のバイヤーで、株式会社ファティマモロッコ代表の大原真樹さん。「自分の好きなモノ」への情熱を消すことなく、世界を舞台に自分にしかできない仕事を創造してきた大原さんに、夢実現への道のり、地球の未来へのビジョン・挑戦などについてお話いただくとともに、これから社会に羽ばたくフェリス生へのメッセージをいただきました。また、後半には、小ヶ谷千穂教授(コミュニケーション学科)にもご登壇いただき、大原さん、小ヶ谷教授、番組チーフプロデューサー柳迫さん、番組ディレクター田波さんによるトークセッションが行われました。

対面とオンラインの併用で行われたこのイベントには約90名の学生が参加しました。質疑応答では、バイヤーという仕事に関すること、海外で働くこと、自分の好きなモノを追求することの喜びや大変さなどについて、さまざまな質問が寄せられ、学生たちは、大原さんからの丁寧なご意見やアドバイスに熱心に耳を傾けていました。

学生にとって、自身の生き方や将来を思い描く上でのヒントが得られる貴重な機会となりました。


scroll to top