01from ferris to you

“おたより”

20211215

アカデミックな英語力を高め、SDGsを英語で学ぶ–西シドニー大学夏季オンライン・プログラム

今回は夏季に実施したオンライン・プログラムの中の西シドニー大学による英語プログラムを紹介します。

【3-week Online Study Tour English + Sustainable Development Goals (西シドニー大学/オーストラリア)】3週間(60時間)

西シドニー大学は世界大学ランキングで上位2パーセントに入る大学であり、本学の協定校のひとつでもあります。

このプログラムでは、最初の2週間、アカデミックな英語スキルを高める授業を受講します。同時に、今の時代に欠かせないデジタルスキルも学びます。2週間の授業が終了すると、3週目はSDGsに沿ったトピックを英語で勉強します。例えば、国際的に活躍している若き環境運動家、グレタ・トゥーンベリさんの活動についても取り上げています。

授業時間外には、他の留学生や現地の学生と交流できるオンライン・イベントやクラブ活動に参加することもできます。また、LinkedInなどの自主学習のためプログラムも充実しています。

実際に受講した学生からは次のような感想がありました。

「日本の英語の授業とは違ったアプローチの授業を受けることができ、新たな発見がたくさんあった」
「ほとんどがグループワークで、他の留学生と毎日コミュニケーションを取る機会があり、英語で話すということをたくさん経験できた」
「授業の内容・課題では、学問的なライティングの書き方について学んだ。その説明や、トピックについてのディスカッションなどでライティング以外の能力も向上できたと感じている。ゲーム形式で単語や多文化を学べたことが印象に残っている」
「先生方は、生徒のことをよく考えてくださっていると感じた」
「留学に行けない状況下で、英語に触れ、夏休みを有意義に過ごすことができたと感じた。いつか実際に大学を訪れてみたいと思った」

2022年の春休みにも、西シドニー大学のオンライン・プログラムが実施されます。学生の皆さんには受講して英語力アップを目指し、交換留学にもぜひ挑戦してもらえたらと思います。

 

オペラハウス
西シドニー大学

scroll to top