01from ferris to you

“おたより”

20211206

K-POPとK-Dramaで生きた韓国語を学ぶオンライン文化授業もあり!韓国・梨花女子大学の夏季オンライン・プログラム、国外短期コース

今回は夏季に実施したオンライン・プログラムの中の韓国語のコースを紹介します。

【夏季国外短期コース(梨花女子大学/韓国)】3週間(50時間)

フェリスの協定校である梨花女子大学に付属している梨花女子大学言語教育院では、優秀な講師陣による体系的な語学プログラムと先端施設など、トップレベルの語学教育が受けられます。

話す、聞く、読む、書くの4つの言語機能をバランスよく発展させるよう作られた統合教材を使って授業を行います。文化授業として、K-POPとK-Dramaを活用して韓国文化や韓国語表現などを学ぶ授業が2回あります。また、梨花女子大学の学生が、韓国語で分からないところや文化や伝統について教えてくれたり、一緒におしゃべりしてくれる「トウミ制度」も利用できます。各国から参加している受講生は国際色豊かです。

実際に受講した学生からは次のような感想がありました。

「夏休み中、一人ではやりきれなかったであろう韓国語の勉強を毎日先生方、友達とやることができて本当によかった」

「レベルテストがあり、自分に合った朝鮮語のレベルのコースで深く、楽しく大学の先生達や周囲の仲間達と朝鮮語を勉強できた」

「韓国語を聞き取る、書く、話す力が成長したのを感じた。また、色々な国の友達ができて、国際交流もできた」

「先生はとても親切に、ときに面白く教えてくれた。スライドも見やすく、理解に役立った。授業時以外の質問にも優しく答えてくださり、宿題のフィードバックも丁寧にしてくださってありがたかった」

「不具合が生じたとき、授業以外でも一対一で対応してくれた点や、カカオトークですぐに質問や連絡がとれる状況であった点がすごく良かった」

「韓国人の学生とオンラインで一緒に勉強をできるトウミという制度があり、授業では使わないドラマや歌、映画、バラエティ番組を教材として教えてくれた。このため、日常的な会話や授業とはまた違う内容を学べて、とても勉強になった。活動が終わった今もわからないところを教えてくれている」

オンラインコースが終了した後も、「トウミ制度」で知り合った梨花女子大学の学生や海外から参加したクラスメートとの繋がりが続いているようです。

梨花女子大学言語教育院
scroll to top