01from ferris to you

“おたより”

20211129

24時間アクセスできる自習学習の教材も充実! 夏季オンライン・プログラム、ドイツ語コース

今回は夏季に実施したオンライン・プログラムの中のドイツ語のコースを紹介します。

【夏季オンラインドイツ語コース(IIK/ドイツ)】3週間(75時間)

Institut für Internationale Kommunikation e.V. (IIK)は、ドイツのデュッセルドルフとベルリンにある、きめ細やかな語学教育で評価の高い教育機関です。コミュニケーション能力を高め、ドイツ文化を学ぶ授業を受けられます。本学ではこれまで、海外語学実習(ドイツ語)の研修先として例年8月にデュッセルドルフ校で実習を行ってきました。今年の夏は、新型コロナウイルス感染拡大により、海外での実習が中止となったため、同校のオンライン・プログラムを導入しました。

約3週間のコースで、45分授業が100回あり、ドイツ語をたっぷり勉強できます。受講生は世界各国から参加しています。授業ではアカデミックなレベルのリスニング、スピーキング、リーディング、ライティング演習を行います。

授業時間以外に行う自己学習のために、各自のレベルに合った様々なeラーニングの教材が無料で使えます。オンライン・プログラムでも課外活動があり、オンライン・ゲームや楽しくドイツ語で会話する機会、ドイツ文化や社会を知る機会が提供されます。

実際に受講した学生からは次のような感想がありました。

「授業が分かりやすくて面白かった。また先生との連絡も取りやすくフィードバックも丁寧にしてくださった」

「クラスのレベルが自分に合っていてよかった」

「使用した教材は、絵がたくさんあり分かりやすかった」

「教材はすぐに音声も聞けてとてもよかった」

「とても充実した日々だったので、大変満足している」

「また、オンライン・コースを受講したい」

3週間以上、毎日約4時間ドイツ語漬けの日々を送った受講生の皆さんはドイツ語の飛躍的な上達が感じられたことでしょう。

授業の様子
IIK校舎
scroll to top