01from ferris to you

“おたより”

20211201

公開講座・音楽の道へ進んだ卒業生に話を聞きました

音楽学部では、学会の活動として学生から興味のあるテーマを募り、公開講座を企画・実施しています。11月11日(木)は音楽芸術学科の卒業生であり、現在は作曲家として活動中の河内結衣さんを講師に迎え、「卒業生に聞く!TVドラマ、CM、映画音楽を作る仕事とは?~『音楽』が好きな全ての人へ~」を開催しました。

本講座は、企画制作から当日の進行まで音楽芸術学科の学生有志4名が担当しました。音楽の現場で活躍する先輩の話を直接聞ける機会に学生たちの注目度も高く、音楽の仕事に就いた経緯、学生のうちにやっておくとよいこと、そして実際の制作現場の話など、学生たちの「知りたい!」に溢れた充実の内容の講座となりました。

自分が求める未来を手に入れるためには好きなことをとことん突き詰めること、自分の好奇心を育てることに手間や努力を惜しまないこと、それらは決して楽なことではないけれど、苦労をも楽しめるエネルギーを河内さんのお話から感じました。

以下は、今回の企画を担当した学生代表からのコメントです。

*****

思い返してみると、まだ3年生に進級する前の3月の始めに講座の提案をさせていただいたのが始まりでした。そして夏休みに入る頃、瀬藤先生(*1)から今回の講座の企画に参加して欲しいという旨のお声がけを頂き、期待に溢れていました。一方で、最初は学生1人でこの企画を遂行すると予想していたので、とても不安でした。しかし、志ある瀬藤ゼミの学生3人も参加してくださることとなり、最終的には想像以上のプロジェクトを実行することができました。講師の河内さんの良さを最大限、多くの学生にお伝えしたいという、企画構成チームの明確な目標に向けて約4ヶ月の期間、私たちは活動してきました。メンバーそれぞれの良さを引き出せたからこの講座を成し遂げられたとつくづく感じます。

また、講師が河内結衣さんだったからこそ、学生だけでは踏み出せないようなプロジェクトを実行できました。参加者の方にもご好評いただけた、「映像音楽制作・学生チーム擬似体験」は元々ここまで本格的ではありませんでした。河内さんのご助言、ご協力の下、実現化したものでした。貴重な経験を本当にさせていただきました。

河内さん、学生メンバー、教職員の方々を含め、今回の講座に参加してくださった全ての皆さまに心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

(*1) 音楽芸術学科 瀬藤康嗣准教授

*****

2021年度は今後3つの公開講座を開催予定です。公開講座は全学部の学生が聴講可能ですので、ぜひ積極的にご参加ください。

                                      音楽学部 演奏会室

scroll to top