20211125

フランス語を話すことは楽しい!夏季オンライン・プログラム、フランス語コース

今回は夏季に実施したオンライン・プログラムの中のフランス語のコースを紹介します。

コース名:COURS EN LIGNE

研修先:トゥーレーヌ学院(フランス)

授業時間:週15時間(月~金曜日)

トゥーレーヌ学院はトゥール・フランソワ・ラブレー大学と連携関係にあり、質の高いフランス語教育を提供しています。コミュニケーション能力を向上させるため、経験豊かなフランス人教師と会話をしながら授業が進みます。担当の先生は、会話を通して受講生の文法力、語彙力、発音能力を理解しながら、レベルにあわせて説明してくれます。

国際編成クラスで、様々な国籍の人々と一緒にフランス語を勉強します。フランス語しか使えない環境の中、「フランス語を話すことは楽しい!」と実感できる授業です。

このプログラムは、本学のフランス語学実習の旅行手配を毎年してくださっている旅行会社、グロリアツアーズが、学校への登録~レベルテスト~授業開始までサポートを行います。パリ在住の日本人スタッフの方が、1日の授業終了後に授業のことで質問があればリアルタイムでLINE、メールなどで相談に乗ってくれますので、安心して受講できます。また、週1回スタッフの方との懇談会が開催されます。懇談会では最新のパリ情報を教えてもらえたり、ビデオ上映があったりと、日本にいながらフランス文化を身近に感じることができます。

実際に受講した学生からは次のような感想がありました。

「生のフランス語に触れることができ、インプットとともにアウトプットもしっかりできた」

「ネイティブの先生が徹底的にフランス語を教えてくれた。わからないときは丁寧に説明してくれて、生徒が常に質問や言葉を発する機会を作ってくれた」

「生徒のことをとてもよく考えてくれ、最後、オンラインの生徒だけでなく現地に対面の生徒もいたが、オンラインと対面で区別をせずしっかりと授業をしてくれた」

「教材はワードやPDFで送られてくる形式で、カラフルで分かりやすい絵でおもしろい内容だった」

受講した皆さんはいずれも楽しく、良い経験ができたようです。

エッフェル塔
トゥ―レーヌ学院
モンサンミッシェル
scroll to top